Author Archive

ズーン、ズーン、ズーン

木曜日, 6月 26th, 2008

初めてCMを見た時は「ズーン、ズーン、ズーン♪」って言ってると思ってた。ニューヨーク在住の恩師の娘さんが「Zoom-Zoom」っていうんだよと教えてくれた。当時、海外でのキャンペーンではもっと「ズーム、ズーム」を強調して展開してたらしい。

スポーツを際立たせて車種を展開するMAZDA。この度、グローバルビジュアルアイデンティティーを取り入れてサイトのリニューアルを行った。なんと言っても注目は「マツダフォント」の導入。ようやくCMも見ることができた。70年代末のスーパーカーブームを知る世代としては、スポーツというともう少し泥臭い印象があったが、今はもう21世紀、もっとクリアで上品な印象を持った。車の名前だけでなくビジュアルポイントとしてサイトの一部にも使われている「マツダフォント」。カタログなどにも、どのように使われるのか楽しみだ。

ところでマツダの車で好きだったのはコスモ。初代は初代で、2代目はあのゴツさがなんともいえなかった。(マツダではないけど)ロータス・ヨーロッパという車もたまらなく好きで、ちょっとクセのある感じが良かった。