いよいよ

さて、いよいよ明日出発です。OPEN FIXのチケットの関係でコペンハーゲン経由でオランダに入ります。約半年、この準備のことが頭を離れず、やいやい、わいわいとやってきました。多分忘れてることがいくつかあるでしょうが、向こうでなんとかします。

9月10日より学校が始まります。…が、いきなり学校を休んで、AtypI Dublinを9月8日から12日まで見学する予定です。こちらも慌ただしく準備したので、本当に辿り着けるのかわかりませんが、どうなりますことやら。

これまで皆さんに、壮行会をしていただいたりメッセージを頂いたり、応援していただけたことを、本当に嬉しく思います。ありがとうございました。十分に御礼も申し上げず出発しますがお許しください!あちらからのレポートをお伝えしますので、楽しんでいただければと思います。9月1日には転居先に着きますので、本格的にハーグでの様子をお伝えできればと思います。

では、次はハーグから。

5 Responses to “いよいよ”

  1. Keiko Shimoda Says:

    深谷友紀子さんを始め、恵美さんからもお話伺っていました。オランダの学校に行かれるって聞いてましたが、もはや出発なのですね。(もうお着きになっているか)ロンドンで修行中ですが、皆様の仲間に入れてもらっています。ロンドンにいらっしゃる際にお会いできると良いです。海外、しかも英語じゃないから大変でしょうけど、笑顔でがんばってらしてください。下田

  2. shotype Says:

    下田さん、私も皆さんからお名前を伺っております。私は海外生活は初めてですし、旅行もそんなに行ったことがありませんので心配事ばかりですが、いろいろ吸収して行きたいと思います。オランダの人の多くは英語が話せるのですが、私が英語もほとんど喋れませんし、街中の表示やマーケットの商品はほとんどオランダ語ですのでちょっと大変そうですが、なんとか楽しくやって行きたいと思います。ロンドンへは一度必ず行こうと思っていますので、もしご都合があえばよろしくお願い致します!

  3. TAKORA Says:

    オカピー
    もうはじまってるんやね。
    そちらの生活。そろそろ始まる頃やなぁ〜と思って今日こちら
    見たら、やっぱり始まって痛ました。すごいなぁ〜新たなる一歩やね。
    僕達は壮行会も企画出来ずで申し訳ないですぅ〜〜〜。
    十分に1年を楽しんできてなぁ〜。
    といっても勉学にいそしむ日々やからあっという間やろね。
    もしや帰ってこないとかあり得るのかな?

    このサイトで日々のオカピーの奮闘ぶり読めるの楽しみにしています。

    僕はこの15日からアテネにあるContemporary Space Athensにて
    日本のグラフィックを特集した展示に作品を出しています。
    なんか欧米人さん企画のやり取りは
    いっつもその詳細のやり取り事が曖昧な事が多くて、あれなのですが、
    ギリシャのサイトでは情報に上がってるっぽいから大丈夫みたいです。
    ではでは。
    http://www.gr.emb-japan.go.jp/portal/jp/culture/sept10.htm

  4. shotype Says:

    TAKORAコメントありがとう。こちらこそご報告したきり何も言わずきてしまってすいません。今アイルランドのダブリンに書体デザインのコンファレンスに参加するため来ています。オランダに来てもうあっという間に二週間経っています。まだ文化や街並みの違いに驚いてなかなか馴れませんが何とか頑張ろうと思ってます。まだ学校は始まってないのですが、ここで時々レポートをアップする予定です。

    TAKORAは相変わらず国際的にご活躍ですね。頑張って下さい。

  5. TAKORA Says:

    おぉ〜ダブリンですか。
    僕が参加の展示企画の団体は実はダブリンが本拠地らしい。
    アイルランドいいなぁ〜〜。ケルテック文化は永遠の憧れです。
    ほんまオカピーもすごい展開での国際化やね。
    実直と継続は人生いくつになっても人を前に進ませるね。
    そっちはもう肌寒そうやねぇ〜。
    体には気をつけて学校生活スタートしてください。
    ではHave a safe flight to Dutch!です。

Leave a Reply